リ/ハビリテーション掲示板

"リハビリテーション" と正確な用語法や、"リハ" の略称、"Rehab" の略称を使用して下さい。
WHO 定義に準拠し、子供のハビリテーション (療育) もお忘れなく。


[1] リハ掲示板を作りました。 Name:Webmaster MAIL Date:2011/08/26(金) 18:41 [ 返信 Reply ]

originally posted on 12月6日<月>00時53分, 2004


リハ掲示板を作りました。お気軽にどうぞ...

なぜ今、全人的アプローチなのか?

リハビリテーションと言えば、全人的復権の思想が、薬をあまり使わない物理医学と結びついたものだ、医学的分野で言えば。
ジャンヌダークが異端の烙印を押され火刑に処せられて後、180度名誉回復して、救国の聖女だったと認められた。

ベートーベンの場合は、聴覚障害は、むしろ直らなかったし、ますますひどくなった。耳疾は致命的だし、親戚に問題児を抱え、ハイリゲンシュタットの遺書を書いて、死を覚悟する。しかし、この後、突如として傑作の森に突入していくのだし、作品自体のもつ美については、ここでは言葉にできない。

彼は、社交界をむしろ避けたし、孤独を愛し、ウイーンの自然を愛した。一般的な社会参加はしなかったし、すれば芸術家にとっては妨げとなっただろう。楽譜という、作品の世界で、参加していた、偉大な楽聖である。

障害者こそ主体者たりうる社会。それを目指したい。

"リハビリ" というのが日本では定着した。
今やここでは死んでしまったかの感もするハビリ(療育)もあるし、「リハビリしてもらう」という依存的な語彙の「甘えの構造 (土居健郎著)」の常識にも疑義を投げかける意味で、この掲示板のタイトルとローカルルールとしている。強い自己の独立に基づく、健全な個人主義がわたしの信条であるので、独立を目標とするリハにも、この国の文化の条件にも疑いの目を向けている。



スレッド記事表示 No.1 リハ掲示板を作りました。 Webmaster 2011/08/26(金) 18:41 [ 返信 Reply ]
   ┣No.2 RE: Rehab. is Being Misunderstood Webmaster 2011/08/26(金) 18:49
   ┗No.40 RE: リ/ハビリテーション掲示板を三代目に移行し、ログも引き継ぎました。 Webmaster 2011/08/27(土) 21:02

  



Facebook   Twitter   Linked in  © PEACE Ashram  © Holistic Approach


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace